MEMBER

メンバー紹介

安松 健

大阪ガス行動観察研究所 研究員

社会学、戦略論、マーケティング論、HRM/HRD、学習科学

<得意領域>
●定性×定量分析
●ベイジアンネットワークを活用した生活者心理モデリング
●新商品サービス開発(コンセプトデザイン)
●マーケティング戦略策定
●Foresight Creationに基づく人材育成、組織構築支援

「行動観察×データサイエンス」「行動観察×デザイン」「行動観察×システム開発」「行動観察×組織開発」と、あらゆるものを統合・総合し、創造的活動を ファシリテーションしていきたいと思います。認知科学・モチベーション論など を駆使しつつ、虚心坦懐にデータをして語らしめ、新しい発想を生み出すことで (アブダクション)、イノベーション創出とよりよい社会の創造に貢献していきたいと思います。

 

執筆コラム

「クリエイティビティ再考」(Biz/Zine 翔泳社)
https://bizzine.jp/person/detail/20/

「“ファシリテーション”と“場の論理”と“パターンランゲージ”と」
http://www.ogis-ri.co.jp/rad/webmaga/1255868_6728.html

 

オージス総研 WEBマガジンでも執筆しています。

2016年07月号
「“ファシリテーション”と“場の論理”と“パターンランゲージ”と」
http://www.ogis-ri.co.jp/rad/webmaga/1255868_6728.html