BLOG

ブログ

2018年4月23日(月)

鉱脈ナビ

自主調査レポート「鉱脈ナビ@家ナカ市場」

新コンテンツ「鉱脈ナビ」を公開しました。

「鉱脈ナビ」では、毎回テーマとなる市場を設定。その中で新価値創造につながるターゲット(鉱脈)を、自主調査をもとに抽出し、深堀へとナビゲートするものです。

全3回のうち、今回のテーマは「家ナカ市場」。家族・教育・家事・健康・エコ・省エネ・住宅・安全など「家ナカ」に深くかかわる行動・意識を調査し、新たなターゲットを抽出しています。
詳細レポートはこちらからダウンロードいただけます。


※個人、同業の方のお申込みはご遠慮いただいております。ご了承ください。

概要


<STEP1>web定量アンケート

■調査方法    web調査
■調査項目    健康、外出、家事、教育、美容、生活習慣、価値観など約200項目
■有効回答者数  2,000人
■分析       「家ナカ」の行動・意識に関連の強い60項目についてピックアップし、
                        因子分析を実施

 

<STEP2>追加調査(フォトレポート)

■調査方法    フォトレポート
         家ナカに関わる因子を強くもつ方を対象に、今回のテーマに関連する写真
                       とコメントを取得。
■回答者数        11人(STEP1の回答者から選抜)

 

結果


因子分析により4つの因子を抽出し、そのうち「家ナカ」消費に関連が強いと思われる因子を持つ層に着目。

●家族を大切にして節約志向とエコ意識を持つ
●計画的かつ慎重に生活し消費している
などの特徴を持つこの層を、「ニュー・ミニマリスト」と定義しました。

さらに、この層への追加調査からニュー・ミニマリストの素顔に迫りました。

 

内容の詳細や、家ナカ市場の今後に向けたご提案などを記載したレポートを下記から無料でダウンロードいただけます。


※個人、同業の方のお申込みはご遠慮いただいております。ご了承ください。

 

ブログの更新情報は
Facebookでもお知らせしています