KIDUKIDOT

気づきドット

組織力を強化する共創プラットフォームです。

行動観察の方法論から生まれた、
気づき力の向上や、気づき情報の活用を支援する
『社内限定SNSスマートフォンアプリ』です。

現場の事実・実態から得られた気づきを、御社専用のクラウド領域にストックするオリジナルスマートフォンアプリです。メンバー間での共有や、蓄積された気づき情報の分析により、改善/イノベーション創出のヒントを提供します。

また、継続的にご利用いただくことで、メンバーの気づき力の向上、変革へのモチベーションアップにもつながります。

FEATURE特徴

  • 特長01気づきの共有

    現場での気づきをスマホで気軽に投稿することで、クラウド上でストック・シェア。異なる場所や時間帯からでも、参加メンバーに共有できます。

    テーマに沿った気づきを、多様なシーンから収集・共有
  • 特長02気づき力の向上

    「気づき」の習慣づけ、数多くの気づきを出す訓練にもなります。他のメンバーからの投稿や解釈・意見を得ることで、自身の解釈のバイアス、観点の偏り、発想の違いが分かり、今まで以上に多様な気づきが得られるようになります。また、オプションサービスとして弊社観察員による「気づき力指導」をご提供しております。

    メンバーの気づき力の向上(≒問題発見の向上)
  • 特長03気づきデータの蓄積と活用

    データベースにストックされた気づき情報は、マーケティングや業務改善において、貴重な基礎資料となります。事実、解釈、意見と分類されたデータを蓄積、CSV形式でダウンロードできることも、本アプリの大きな特徴です。

    気づきのデータベース、ライブラリ化による活用
    現場の実態や問題を俯瞰し、必要とされる施策・対策を検討

FLOW導入までの流れ

  • STEP01
    お問い合わせ

    気づきドットにご関心をお持ちいただきましたらお気軽にお問い合わせください。

  • STEP02
    ご要望・課題のヒアリング/サービス詳細のご説明

    弊社営業担当がお客さまのご要望・課題を伺います。またアプリの詳細や利用にあたってのご不明点につきましてもご説明いたします。

  • STEP03
    ご提案・お見積

    お伺いしたご要望や課題をもとに、最適な活用方法をご提案いたします。「気づきドット」のシステム利用の提案にとどまらず、「気づき」を得るための研修や、蓄積されたデータの利活用など、包括的なソリューションをご提案いたします。

  • STEP04
    お申し込み・導入

    弊社営業担当にお申込みください。お申し込み後、御社専用のプロジェクト(掲示板)を設定、ログイン用のQRコードや操作マニュアルを事務局よりお知らせいたします。

FAQよくあるご質問

活用面

参加メンバーが「気づき」を得られず、活性化するかどうか心配なのですが
「気づきドット」は気づき力向上のための専用支援ツールです。メンバーの皆さんが気づきを得られるようにする研修プランや、気づきドット上での講師による指導など、「気づきドット」利用を通じたメンバーの育成もサポートいたします。
投稿された気づきデータをどのように活用するのでしょうか
現場の事実を複数の観点で解釈することにより、よりよい改善案を導きます。
蓄積された気づきデータ全体を俯瞰、統合することで、より本質的な課題を把握し、改善案を導出することができます。
弊社が課題抽出のワークショップをサポートすることも可能です。
オプションサービス「気づき力指導」とはどのようなものですか
弊社の観察員が、メンバーの皆さんの投稿を添削いたします。
客観的な「事実」と、主観的な「解釈」を切り分けて投稿できるようアドバイスすることで、その後の気づきデータ分析の質が高まります。
全体的に気づきの観点や解釈のアプローチに偏りがある場合は、異なる着眼点や陥ってしまっているバイアスを指摘いたします。
そうすることで、より多様な観点での気づきが可能となります。
他にも、弊社の観察員がメンバーの皆さんと一緒に気づきを投稿するなど、御社の課題に合わせて様々な形でアドバイスさせていただきます。
利用人数の上限などはありますか
上限はありません。ただ、全体の投稿量が多くなる場合は投稿の閲覧漏れをなくすためグループ分けをする、快適な利用のため専用サーバを設置する、などのご提案をさせていただく場合があります。

運営体制

セキュリティ対策についてはどのようになっていますか
JIS Q15001に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを構築して運用しており、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマークの付与認定を受けております。
弊社品質セキュリティ管理部門においては、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO/IEC 27001:2013(及びその国内規格である「JIS Q 27001:2014」)の適合性評価制度において認証を取得しています。
さくら情報システム(株)による、定期的なネットワーク脆弱性診断を実施、ネットワークインフラ面の安全性も高めております。
ISO9001の認証を取得、よりよい品質マネジメント体制への取り組みを継続しております。
弊社は大阪ガスグループの情報システム会社として、企業情報システムのコンサルティング・設計・開発・運用から、データセンター・クラウドサービス、企業の海外進出のITサポートに至るまで、総合的なITサービスをご提供、長年にわたり多くの企業様の信頼をいただいております。
ユーザーサポート体制はどうなっていますか
導入前は、弊社担当窓口が御社の課題をお聞きし、最適な導入・運用をプランニングしご提案させていただきます。導入後は、気づきドット事務局が機能・操作のご不明点にお応えいたします。
利用後の投稿データはいつまで保管されるのですか
廃止したプロジェクトは、1か月間のデータ保持期間を経て削除となります。削除されたデータの再現はできません。ご利用終了時には投稿データをCSV形式にてお送りします。
導入時の使い方の説明等はありますか
マニュアル配布のみの対応となります。個別のご不明点は事務局にてメールにてお問い合わせください。
利用にはスマートフォンが必要ですか
「気づきドット」はスマートフォンのご利用を前提としたサービスとなります。お手数ですが別途、スマートフォンをご用意いただく形となります。スマートフォンでログインいただいた後に、PCサイトでも閲覧・投稿も可能となります(一部機能の制限があります)。また、対応OSはiOS:ver.8以降、android OS: ver.4.2以降となります。

機能面

利用中に利用メンバーの変更や増減は可能ですか?
可能です。費用に関しましては事務局までご連絡ください。
クラウドサービスとありますが、自社サーバでの運用は可能ですか
可能です。仕様や費用に関しましては、個別にご相談させていただきます。
投稿したデータをダウンロードすることは可能ですか
可能です。ご利用期間中は月1回、事務局より投稿データをCSV形式でお送りします。また、ご要望をいただければ随時事務局より指定期間のデータをお送りする事も可能です。
投稿にタグを設定することはできますか
ユーザーによるフリーワード設定が可能です。特定のタグをつけた投稿のみの表示も可能です。また、投稿データをダウンロードして分析する際にもタグによる分類ができます。