RESEARCH & CONSULTING

フォトレポート/日記調査

指定のテーマに沿った対象シーンや対象物について、対象者が写真を撮影し、コメント(行動の理由や背景など)を加えて報告します。

特長・メリット

  • ビジュアル&言語情報

    ビジュアル情報と言語情報の両面の事実から
    対象者とテーマとのかかわりについて理解を深める事が可能です。
    集めた個々のデータを類型的に分析することで
    ニーズやインサイトの発見につながります。

  • リクルーティングへの活用

    行動観察・エスノグラフィ調査の対象者を選定する際に
    事前調査として実施すると有効です。

  • 低コストで数多くの情報収集

    現場に出向くことなく、比較的低コストで
    事実の断片を数多く収集することができます。

調査の流れ

調査企画
調査目的を基に、対象者条件や、撮影する対象・シーン、期間、報告フォーマットなどについて設定します。
リクルーティング
条件を基に対象者をリクルーティングします。
実査
対象者に対して調査の趣旨や内容を説明し、データを収集します。

基礎分析イメージ

基礎分析イメージ

ソリューション一覧