BLOG

ブログ

「レジリエンス」の記事

 組織レベルのレジリエンスは、メンバー皆が相互作用しながら作り上げている全体的な心理的特性である。グループ・ダイナミックスを創始したレヴィン(Kurt Lewin)は、「複数の人間が集まって交流することによって、そこに『心理的場』が作り出される」と指摘したが、組織レジリエンスあるいはチーム・レジリエンスと表現される特性は、集団の「心理的場」に備わる様々な…

続きを読む

 先行きが不透明で、これまで通用してきた「成功の方程式」も「黄金律」も、なかなか期待するほどにはうまくいかないことが増えてきた。想定外のトラブルや失敗にがっかりして、気分が落ち込むことも少なくないと感じている人も多いだろう。ただ、そこで立ち止まってうずくまってしまったのでは、我々の未来は開けてこない。なんとかまた立ち直ろうと、誰もが気力を奮い立たせるもの…

続きを読む

 近年、組織力やチーム力について議論するとき、レジリエンス(resilience)という言葉が飛び交うようになってきている。レジリエンスとは、けがや手術から回復して健康な状態に戻る力を意味するもので医学の世界で良く使われてきた言葉である。弱った体を元に戻す力ということでいえば、復元力と表現するのがふさわしいと言えるだろう。  過去の経験から学んだ成功原理…

続きを読む